「とある詩シリーズ」とは?

「とある詩シリーズ」とは、ブリタニアで活躍するささやかな英雄を謡い上げるオリジナルの詩(うた)です。
特徴として、トクノ諸島に伝わる「和歌」の技法を取り入れております。
本文では、「とある英雄」を貴く讃えます。
そしてその詩の頭文字のみ読み解くと、その「英雄」の名が浮かび上がります。
この頭文字に言葉を埋め込む技法を、短歌の世界では「横読み」と呼びます。
ブルタニアの世界では横読みが基本なので、「縦読み」と言うべきですね^^。

古典的な表現と技法で詠いますので、歌(ソング)というより詩(サーガ)です。
いわゆる古典的叙事詩の世界の吟遊詩人をイメージしていただければ^^。

このブリタニアの地には、素敵な絵描きさんが多数おられます。
また多くの歌手の方、作家さんも、素晴らしい作品を生み出されています。
が、あてくしのような古典的な意味での「吟遊詩人」は殆どおりません。
そんな「プチレア」を楽しんでいただければ幸いです^^。




*イラストは、画伯様・ご本人双方の了承の上、掲載させて頂いております^^v。

  Illustration by Mercuria
         



   「とある詩シリーズ」の作成の流れ

  この詩は基本的に特定の人物を讃え謡い上げます。
  実際にあてくしが見聞し、感じ取った信念や生き様が題材なのです。
  でも特に難しく考えることはありません。
  信念とは自分のRP的なこだわり、生き様はキャラの職業を確認させて頂くだけです。
  もちろん「英雄」の詩ですので、脳内変換で脚色はしてしまいます^^v。
  作成の際は多少複雑な技法と表現を駆使しますので、それなりに時間が掛かります。





   「とある詩シリーズ」の依頼方法

  作成は完全依頼制となります。
  そして「完成後」に対価報酬をいただきます。
  報酬に相場はありませんし、gpである必要すらありません。
  報酬は100万gpの価値があると思っていただけたなら、100万gp。
  魚の切り身くらいが適当と思えば、魚の切り身です。
  報酬そのものは、実はどうでも良いのです。
  依頼してくれた方が、どれだけ喜んで貰えたかが知りたいだけなのです。
  だから作品の出来具合を見て、報酬を決めてやって下さい^^。
  ただし基本ノークレーム&ノーリターンでお願いしますw。

  追記:「報酬が判らん!」とたまに言わるので、あてくしが嬉しかった報酬例を^^;;;;;。

   ○小切手よりアイテム!
    市場価値より、ユニーク(複製できない)品に価値を感じます。
    AOS贖罪の(本人の銘入り)アイテムなんて、最高に素敵な報酬です。
    バラとケーキ、アクセサリーのセットなんて、可愛くて嬉しかったです^^v。

   ○UO外報酬(あてくしを題材にしたイラスト・小説等)大歓迎!
    頂きものは「みずほろ」にて紹介する気満々ですので、ご覚悟下さいw。
    当然ですが、UO外報酬は「オリジナル作品」に限らせて頂きます。





   「とあるシリーズ」の発表と収録

  作品はKen bladeさんの酒場「BAR BlueMoon」にて発表し、全て収録されます。
  また発表場所を指定いただければ、そちらでも披露させていただきます。
  そして当ほむぺでは解説付きで紹介します。
  ご依頼くださった方にはもちろん、詩を綴った本を差し上げます
  ご自身の詩に限り、いくらでもご自由に転載下さい^^。










inserted by FC2 system